人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うみないび2


糸数けいこの活動日誌
by itokazu-keiko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

糸数参院議員らハワイを訪問へ

 26日から民意を訴える

 【東京】糸数慶子参院議員(無所属)が26日~5月1日の日程で米ハワイ州を訪問し、県系3世のデービッド・イゲ州知事との面談などを通し、名護市辺野古の新基地建設に反対する沖縄の民意を訴える。
 28日のイゲ氏との面談のほか、イゲ氏を支援する県系人やハワイ大学生、環境保護団体のメンバーらとの意見交換、ハワイ語の教育施設や海洋発電施設の視察などを予定している。
 糸数氏は「ハワイの若い世代の県系人には沖縄の基地問題に関心がある人も多く、新基地建設は絶対に許さないとの沖縄の思いを訴えたい。沖縄の基地負担軽減への協力も求めたい」と話した。
 糸数氏が共同代表を務め、県内の市町村議員ら有志でつくる「沖縄子どもを守る女性ネットワーク」メンバーの翁長久美子名護市議、玉那覇淑子北谷町議、津波古菊江読谷村議も同行する。

※「沖縄タイムス」2015年4月23日

 糸数氏ハワイでイゲ知事面談へ 教育施設も視察

 
 【東京】糸数慶子参院議員らが26日~30日の日程で米ハワイ州を訪問し、同州のデービッド・イゲ知事らと面談する。糸数氏は「基地問題にしても根っこにあるのは自然を大事にすることであり、観光面など持続可能な受け入れを続けるハワイを視察してさまざまな面に生かしていきたい」と意気込んでいる。
 糸数氏はイゲ知事との面談のほか、ハワイ語の教育施設や真珠湾の視察などを予定している。視察には翁長久美子名護市議、玉那覇淑子北谷町議、津波古菊江読谷村議も同行する。

※「琉球新報」2015年4月23日

by itokazu-keiko | 2015-04-23 13:46 | 報道
<< 日米会談で沖縄の民意を伝えよ-... 反対世論に期待 >>