うみないび2


糸数けいこの活動日誌
by itokazu-keiko
カテゴリ
全体
選挙
活動日誌
フォトレポート
講演予定
催し物
報道
コラム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>>樺太は日露戦争で日本..
by noritatsurika at 14:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3/23 外交防衛委員会で質問しました。

 23日、外交防衛委員会において、①女性差別撤廃条約日本政府報告審査の最終見解について、②代執行訴訟「暫定和解案」受け入れに係る埋立工事中止について、質問しました。

 今月7日に公表された、女性差別撤廃委員会第7、8回日本政府報告審査の最終見解において、民法改正が09年に続いてフォローアップ審査の対象となりました。日本政府はフォローアップ対象となっても、差別撤廃が行わないために、制度を形骸化させていると批判されていることについて、岸田外務大臣に見解を求めました。
 
f0150886_141075.jpg

 
 和解案受け入れについて、同日開始した政府と県の協議の議事録は作成するかを質問したが、中谷防衛大臣からは、作成していないとの趣旨の答弁がありました。また、埋立工事中止に伴い、大浦湾埋立工事に関連する全ての工事を中止しているか、コンクリートプラントの設置工事が進められているという一部報道についての詳細などを、中谷防衛大臣などに質問しました。
 
f0150886_14111151.jpg

 
 裁判の和解案を受け入けいれながら、埋立工事は中止するが、それ以外の基地建設工事は進める、というのであれば、沖縄県民が政府を決して信頼しない!ということを強く主張しました。
 
詳細は、参議院HPにてご覧頂けます。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
 
[PR]

by itokazu-keiko | 2016-03-24 14:15 | Comments(0)
<< 3/31 外交防衛委員会で質問... 3/22 外交防衛委員会で質問... >>