うみないび2


糸数けいこの活動日誌
by itokazu-keiko
カテゴリ
全体
選挙
活動日誌
フォトレポート
講演予定
催し物
報道
コラム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>>樺太は日露戦争で日本..
by noritatsurika at 14:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

5/12 外交防衛委員会にて質問しました。

 12日、外交防衛委員会において、①在沖米軍基地周辺の学校への空調維持費補助の廃止について質問しました。
 本日は、日・イラン受刑者移送条約の締結について質疑・採決があり、冒頭賛成の立場を表明したうえで、これまでの日本における受刑者の処遇に関する経緯を話し、人間の尊厳を尊重した処遇が実現されるよう、さらなる処遇の充実が望まれていることを、冒頭に主張しました。

f0150886_14481785.jpg


 10日にも質問下米軍基地周辺の学校への空調維持費補助の廃止について、今回は文部科学省の基準では、学校施設の音環境の基準がどうなっているかを質問下うえで、防衛省の定めた等級分けの基準は、文科省の基準と合致しているかなど中谷防衛大臣に見解を伺いました。

f0150886_1544875.jpg

 
 政府は、米軍機がいつ、どこを飛ぶかを把握しておりませんし、米軍は日本政府の再三にわたる要請を無視しているかのような対応です。それにもかかわらず、政府は県内の学校の等級分けを勝手に行い、補助廃止を一方的に通告しています。飛行ルートを守っていないわけですから、空調補助は、基準に当てはまらない基地周辺の学校施設の全てに対し、騒音被害に対する補償として支払われるべきものです。政府が一方的に打ち切れるものではありません。
 防衛費や駐留経費は増額しています。そのようななかで、財政難、ということで学校への補助を廃止するのは、おかしいと思いませんか。これでは沖縄県民だけでなく、多くの国民の理解を得ることはできないと強く主張しました。

質疑の模様は、参議院HPからご覧頂けます。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
[PR]

by itokazu-keiko | 2016-05-12 15:16 | Comments(0)
<< 5/19 外交防衛委員会で質問... 5/10 外交防衛委員会にて質... >>