うみないび2


糸数けいこの活動日誌
by itokazu-keiko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>>樺太は日露戦争で日本..
by noritatsurika at 14:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

12/12 沖縄及び北方問題に関する特別委員会にて質問しました。

 12日、沖縄及び北方問題に関する特別委員において、①鶴保大臣の沖縄北方担当大臣としての資質等、②オスプレイ機が物資をつり下げて飛行訓練を行ったことについて質問しました。
 
 
f0150886_1321156.jpg

 
 鶴保大臣は、7日の特別委員会で、「沖縄が自立的に発展することにより、地方創世のモデルになることを目指し、引き続き、沖縄振興策を総合的、積極的に推進していまいります」と述べられました。沖縄県が公表した2015年度の観光収入は、前年度より12.7%増え6千億円に達し、3年連続で過去最高を更新しました。観光産業の顕著な伸びにより、今や「基地は経済の手かせ足かせ」「最大の阻害要因」であるとも言われています。沖縄が自立的に発展する道は「基地の撤去」、これしかないということを主張しました。
 鶴保大臣の一連の言動や報道を見ると、沖縄北方担当大臣としてふさわしいのか大変疑問に思います。そこで、今回は「土人」発言と振興策とのリンクしているという発言から、鶴保大臣の沖縄北方担当大臣としての資質等について質問しました。 
 
 
f0150886_1320041.jpg

 
 続いて、12月6日から4夜連続で、沖縄県宜野座村城原区でオスプレイ機が物資をつり下げて飛行訓練を行ったことについて質問しました。
 オスプレイは墜落事故が多く、真上を飛行するだけでも不快であり、不安になります。騒音は100デシベルを超え、低周波音でかなりの圧迫感があったと想像できます。今回の訓練でつり下げている物資は箱状のものですが、吊り下げは落下の危険性がたびたび指摘されてきました。住宅の真上をオスプレイが低空飛行で物資をつりさげて飛行する、考えただけでも背筋が凍ります。過去には棚原隆子ちゃんの悲しい事件がありました。米軍がトレーラーをつり下げ、訓練を行っていたところ、当時小学5年生の棚原隆子ちゃんの自宅庭にトレーラーが落下し、隆子ちゃんがその下敷きになって死亡した事件です。民間地での物資つりさげ訓練はその危険性から沖縄県も強く自粛を求めてきました。沖縄防衛局長にも6日夜間、異例の抗議を米軍に対し行っています。しかしながら、米軍はまったく聞く耳をもたず、その後も8日まで4夜連続訓練が続きました。民間地上空のつりさげ訓練に対し、外務大臣として米軍へ強い抗議をして頂けないか、岸田大臣に見解を伺いました。
 
今回の質疑のもようは、参議院HPにてご覧頂けます。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
 
[PR]

by itokazu-keiko | 2016-12-12 13:32 | Comments(0)
<< 2/22 国際経済・外交に関す... 12/6 法務委員会で質問しました。 >>