うみないび2


糸数けいこの活動日誌
by itokazu-keiko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>>樺太は日露戦争で日本..
by noritatsurika at 14:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


与那国への自衛隊配備に反対

f0150886_14491486.jpg
  7月28日(火)、「与那国島をはじめとする県内各離島への自衛隊配備に反対する7・28集会」に参加し、パレードも行いました。
f0150886_14522956.jpg
  7月30日(木)、7・28集会の決議文を携え、玉城県議会副議長に要請を行いました。

f0150886_1457171.jpg
   7月29日(水),野国昌春北谷町長二期目挑戦「決意表明」演説会でごあいさつしました。
f0150886_1457449.jpg
   同29日、ズケラン・チョービン後援会与那原支部決起集会で、政権交代へ向け必勝の呼びかけを行いました。
f0150886_14575920.jpg
 7月30日(木)、糸満市議・伊敷イクコさんの後援会事務所開きに参加しました。   
[PR]

by itokazu-keiko | 2009-07-31 14:47 | フォトレポート | Comments(0)

西表への旅

20数年ぶりに西表島を訪れた。特に何か目的があった訳ではない。宿の主人からは2泊3日の間、「どう過ごしますか」と遠回しながら、大自然へのお誘いを受けたが「少し海に浸かるだけで、あとは何もしません」とだけ伝えた。

 元々、旅という大袈裟のものではなく、リックを背負っただけのキャンプが好きだった。ましてや自由人となったいま、原稿の締め切り時間から解放されたいま、誰に憚ることなく無計画でいいのだ。
 それにしても西表は変わった。観光客が増え、それを受け入れる民宿やペンション、ホテルが産地不詳のタケノコ状態。島の産業の主役となった。

 5,6年前に慶子は本土資本の大型ホテルの進出が環境破壊につながる、と危惧し地元の人々と反対運動に立ち上がった。そのホテルの前の月が浜は、いま防風林のモクマオオ
は根っこがむき出しになり、痛々しい。
 「開発と保護の調和」と人は達観したように言う。だが自然環境は、いま生きる私たちだけのものではない。過去からの授かりもので、未来への預かりものであることに心すべきだ。久々に熱帯魚と魚になって、そう思った。
  
 今回泊まったのはマリンロッチ「アトク」。少し諦めかけてはいるが、ペンション経営が夢だった。そのことを知っている友人の寺田麗子(敬称略)は僕のことを民宿のオヤジと呼ぶ。
何度も言っているのだが、僕はペンションのオーナーなのだ。

f0150886_17111520.jpg

写真説明  ホテルの前のモクマオオだけが侵食状態になっている
[PR]

by itokazu-keiko | 2009-07-29 17:12 | コラム | Comments(0)

沖縄の現実に涙―親子で平和JP労組沖縄集会

f0150886_14571152.jpg
  7月24日(金)、「親子で参加する平和のためのJP労組沖縄集会」で「沖縄戦と平和ガイド」と題して講演しました。
 参加者からは、『「講演の中で64年経った今も不発弾が残る沖縄の現実を聞き、自然に涙があふれてきました」。「沖縄戦とはどのようなものだったのか」「沖縄が抱える基地問題」「平和の大切さ」などを考えるきっかけになったと思います。』といったコメントが寄せられました。

f0150886_14572871.jpg
      講演前に参加者の皆さんとストレッチ

f0150886_1795239.jpg
「親子で参加する平和のためのJP労組沖縄集会」(7月24~26日)のもようを伝える「JP労組新聞」第41号(2009年8月3日)

  記念講演 参議院議員 糸数慶子氏

 沖縄戦では、沖縄県民が犠牲になったという言われ方をよくされるが、敵と味方の争いだけでなく、味方同士で殺し合う現実があった。そして、戦争が終わった後には勝者も敗者もなく、敵も味方もみんなが不幸になる。
 皆さんがお父さん、お母さんのもとで平和について考えていけることは幸せなことだと思う。これからも自分の命を大切にして、平和を守っていってもらいたい。
[PR]

by itokazu-keiko | 2009-07-25 14:53 | フォトレポート | Comments(0)

那覇で部分日食

f0150886_13495147.jpg
    7月 22日(水)、午前11時22分38秒、那覇市内で撮影

f0150886_1350823.jpg
   みんなで空を見上げて日食観察。沖縄では、最大92%程の日食が観察できました。
[PR]

by itokazu-keiko | 2009-07-22 13:54 | フォトレポート | Comments(0)

政権交代で基地・環境問題の新展開を―7・21衆院解散コメント

 国民の信を問い、自公政権に終止符を打ち、政権交代を実現する。政権交代で辺野古の新基地建設等の基地問題や泡瀬干潟埋立て等の環境問題への新たな展開を図り、自立経済の確立等、地域主権の政治をめざす。                         参議院議員  糸数 慶子
※「沖縄タイムス」2009年7月22日付けに一部掲載
[PR]

by itokazu-keiko | 2009-07-22 10:06 | 活動日誌 | Comments(0)

政権交代前夜で大集会

f0150886_1851358.jpg
    7月19日(日)、「7・19政権交代 前夜 民主党と国民新党が日本を変える!」集会に参加しました。

f0150886_1852762.jpg
  7月20日(月),外間ヒサコさん(共産党沖縄1区予定候補)の事務所開きで連帯のごあいさつ。
[PR]

by itokazu-keiko | 2009-07-20 18:04 | フォトレポート | Comments(0)

専業主夫の独り言

終着駅なのだろうか。
そうではない、と思いつつも駅に降り立ったまま立ち止まっている。
駅名はなく、ただホームのあちこちに「御苦労さま」「お疲れさま」とだけ書かれている。

他人を押しのけるほど混んではなかった。
自由席だったが、とりあえず座れたし、快適とまではいかなかったものの、いい旅だった。

僕の36年余の新聞社勤めは終わった。
あれから3年。旅の途中で、行く先は気の向くままのはずだが、いまだに駅舎から出ることができないでいる。いまさらパックツアーに参加はしたくない。

とりあえず主夫業に徹することにした。炊事・洗濯・孫の世話(6歳と3歳)。
そうだ‼最強を目指そう。

あれから3年。矢尽き、刀折れではないが、何か物足りない。
これって家の外には出ていないので「家内」ということか。変な感じ。
時々は外の空気を吸って、心を解き放そう。自然に帰ろう。

ペンを置いて長くなった。
「いま何しているの」「慶子さんの秘書?」と訊かれることが多い。
この機会に、法律上「夫は公設秘書になれない」ことを知ってもらい、近況などを記すことにした。

旅や孫のこと、時々は世相,政情など思いつくまま。コラム「今晩の話題」以来の連載です。
ご愛読ください。

(隆)
[PR]

by itokazu-keiko | 2009-07-20 14:29 | コラム | Comments(0)

沖縄フィンランド協会が第2回総会

f0150886_17584057.jpg
    7月18日(土)、沖縄フィンランド協会の第2回定期総会で、事務局長として1年間の活動を報告しました。

f0150886_1759569.jpg
     総会参加者の皆さんと一緒に
[PR]

by itokazu-keiko | 2009-07-19 17:57 | フォトレポート | Comments(0)

与那国町長選タサトさんを応援

f0150886_17414452.jpg
   7月17日(金)、与那国町長選挙(7月28日告示、8月2日投開票日)に立候補予定のタサト千代基さんを応援するため与那国島へ。タサトさんは現職町長の自衛隊誘致政策に反対して、台湾との関係強化と「自立ビジョン」で町政の刷新を訴えています。

f0150886_1742747.jpg
    タサトさんと支持者の皆さんと一緒に  
[PR]

by itokazu-keiko | 2009-07-18 17:40 | フォトレポート | Comments(0)

名城氏・川畑氏が講演

f0150886_17322664.jpg
   7月15日(水)、名城政一郎氏教育博士号取得記念・教育講演会に参加しました(写真左から3番目が名城政一郎氏)。

f0150886_17324464.jpg
   7月16日(木)、「経営者トップセミナー」で川畑保夫さんの講演をお聞きしました。(前列左から、講師の川畑保夫氏、私、大久保寬司氏、後列主催者の沖縄タイムス社の武富和彦さんと記者の座安あきのさん)。
[PR]

by itokazu-keiko | 2009-07-17 17:30 | フォトレポート | Comments(0)