「ほっ」と。キャンペーン

うみないび2


糸数けいこの活動日誌
by itokazu-keiko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>>樺太は日露戦争で日本..
by noritatsurika at 14:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


細腕で担う

 ○…議員活動 20 周年記念パーティーを開催した社大党委員長の糸数慶子参院議員。あいさつした党顧問の瑞慶覧長方氏が党員減少による台所事情の厳しさについて「党の電話番号も『無一文で苦しいさ』とゴロがいい」と自虐的に語り会場は笑いの渦に。委員長は、地域政党として担ってきた役割を訴え「財政は思うに任せないが、この細腕に県民の思いをしっかり担っていく」と強調。党勢拡大に向け「皆さんのサポートを」と求め、盛大な拍手を浴びた。

※「琉球新報」 2011 年 8 月 31 日付け「記者席」欄に掲載
[PR]

by itokazu-keiko | 2011-08-31 13:35 | 報道 | Comments(0)

公平社会築く姿を-民主党新代表選出に対するコメント

 糸数慶子参院議員(無所属)  野田新代表には、国の安全保障のリスクを沖縄に負わせ原発の危険を地方に押し付けてきた構造的な差別と向き合い、根本的に見直し、公平公正な社会を築く真摯な姿勢を求める。

※「沖縄タイムス」 2011 年 8 月 30 日付け「県関係国会議員コメント」欄に掲載
[PR]

by itokazu-keiko | 2011-08-30 16:52 | 報道 | Comments(0)

那覇うみそらトンネルが開通

f0150886_18175436.jpg

 8月28日(日)、那覇空港と那覇市若狭(波の上)を結ぶ海底沈埋トンネル(那覇うみそらトンネル)の供用式が行われました。
 那覇空港への新たなルートとして、また西海岸道路の拡充による交通渋滞の緩和につながるものとして、つくられました。しかし、総工費に1600億円という多額の費用を投入してつくられたということも含め、今後も利用率・利便性等も含め注視していきたいと思います。
[PR]

by itokazu-keiko | 2011-08-29 18:16 | フォトレポート | Comments(0)

「成人」でも発展途上

 ○…議員活動20年の記念パーティーを那覇市内で開いた糸数慶子参院議員(無所属)。「人生に二度、成人式があるなんて」と感激深げ。県議12年、国会議員8年目はベテランの域だが「同級生はまだ発展途上といっている」と自身の “伸びしろ” も実感した様子。沖縄国際大ヘリ墜落事故時のテレビ出演で知り合い、親交を続ける姜尚中東京大大学院教授の講演会もあったため、会場は満席に。「皆さん、ぜひ社大党のサポーターになって」と党の委員長としてちゃっかりPRも忘れなかった。

※「沖縄タイムス」 2011 年 8 月 28 日付け「記者のメモ」に掲載
[PR]

by itokazu-keiko | 2011-08-29 11:50 | 報道 | Comments(0)

北東アジアに新安保体制を-姜尚中氏、講演で提言

f0150886_16151866.jpg

 東京大大学院教授の姜尚中氏(政治学)が沖縄を含む北東アジア地域に東南アジア諸国連合(ASEAN)をモデルにした新たな安全保障体制の創設を提言した。
  27 日、那覇市のパシフィックホテル沖縄で開かれた糸数慶子参院議員の政治資金パーティーで、「沖縄の明日を拓く」と題して講演した。
 姜教授は沖縄の基地問題が朝鮮半島など東アジア情勢と密接に関係していると説明。「中朝対日米韓の対決の構造がさらに深まれば、沖縄の基地はより強化される」とし、域内の緊張緩和の必要性を強調した。
 具体的には、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議を基にした新たな安全保障の多国間枠組みの創設を提言し「一国が覇権を握れないシステムをつくることが沖縄の利益になる」と訴えた。

※「琉球新報」 2011 年 8 月 29 日付けに掲載
[PR]

by itokazu-keiko | 2011-08-29 09:05 | 報道 | Comments(0)

20 周年激励会で期待高まる

f0150886_16404331.jpg
  8 月 27 日(土)、「糸数慶子議員生活 20 周年記念激励会」を那覇市内のパシフィックホテルで開催していただきました。 350 名に上る多くの皆さんにご参加いただき、今後の活動のいっそうの励みになりました。

f0150886_16444085.jpg
 第 1 部の冒頭、ゴスペルフラ「ユーレイズミーアップ」で雰囲気を盛り上げていただきました。
f0150886_16451051.jpg
  姜尚中先生が「沖縄の明日を拓く」と題して講演( 8 月 29 日付け新報を参照)。
f0150886_17163155.jpg
 第 2 部の激励会では、各政党代表あいさつ、参加者リレートークなどの後、「芭蕉布」を合唱しました。
f0150886_17175814.jpg
 会場内で参加者の皆さんと懇談しました。
f0150886_17172222.jpg
 大城ともやさんの「スマイル」に合わせて会場も大盛況に。
f0150886_17174258.jpg
 最後に、後援会顧問の池宮城紀夫さんの提案で「ガンバロー」を三唱。

 ※参加者の皆様、関係者の皆さん、姜尚中先生、本当にありがとうございました。
[PR]

by itokazu-keiko | 2011-08-28 16:38 | フォトレポート | Comments(0)

読谷村職労が結成50周年

f0150886_18271630.jpg
  8月26日(金)、読谷村職員労組の結成50年記念式典・祝賀会に参加しました。会場の参加者全員で、腕を組み合唱をして祝賀会を盛り上げました。
[PR]

by itokazu-keiko | 2011-08-27 18:26 | 活動日誌 | Comments(0)

私立保育園連盟の要請受ける

f0150886_11331295.jpg
 8 月 24 日(水)、私立保育園連盟(玉城善徳会長)からの要請をうけました。
 出生率日本一、県民の平均年収 200 万円の沖縄では、保育園のニーズは高く、連盟からの要請を真摯に受け止め、待遇改善に努力していきたいと思います。
[PR]

by itokazu-keiko | 2011-08-25 11:35 | フォトレポート | Comments(0)

ズケラン功県議が活動報告会

f0150886_15551576.jpg
 8月17日(水)、「ズケラン功活動報告と懇親の集い」が、北谷町のニライセンターで行われました。
[PR]

by itokazu-keiko | 2011-08-18 15:54 | フォトレポート | Comments(0)

米軍ヘリ墜落7年で抗議集会

f0150886_15514372.jpg

 8月13日(土)、普天間基地佐真下ゲート前にて、「オスプレイの沖縄配備断固阻止!米軍ヘリ墜落7年 動かせ普天間!許すな県内移設!8・13抗議集会」が行われました。
 沖縄では旧盆のナカビ、多くの先祖が帰ってきているであろうこの日も、抗議集会を開催しなければなりません。一日でも早い返還を、静かな夜を求めて、声を上げ続けなければいけないと連帯させていただきました。
[PR]

by itokazu-keiko | 2011-08-14 15:50 | 活動日誌 | Comments(0)