人気ブログランキング |

うみないび2


糸数けいこの活動日誌
by itokazu-keiko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

グアム移転費で政府 「変更されない」

 【東京】政府は 15 日、米上院歳出委員会が 2012 会計年度軍事建設歳出法案から在沖縄海兵隊のグアム移転経費約1億 5600 万㌦の全額削除を決めたことに「日本側負担の費用見積額が変更されることはない」とした答弁書を閣議決定した。糸数慶子参院議員の質問主意書に答えた。
 日米政府は 06 年、在沖縄海兵隊のグアム移転経費約 102 億 7 千万㌦のうち、日本側が約 60 億 9 千万㌦を負担することで合意している。
 答弁書で、政府は「わが国は引き続き(在日米軍再編の)ロードマップ(工程表)およびグアム移転協定に従って必要な経費を負担していく」と強調。移転経費が米議会で承認されなかった場合でも「日本側負担の費用の見積額が変更されることはない」とした。

※「琉球新報」 2011 年 7 月 16 日付けに掲載

 グアム移転費用 日本は負担継続-糸数氏質問に政府 
 【東京】政府は 15 日、在沖海兵隊のグアム移転に関して、米議会が 2012 会計年度の経費計上を承認しなかった場合でも「日本側負担額が変更されることはない。引き続き必要な経費を負担していく」とし、日本側の拠出を継続する認識を示した。糸数慶子参院議員(無所属)の質問主意書への答弁書で示した。

 鳥島射爆撃場 訓練通告 365 日
 【東京】政府は 15 日、米軍の鳥島射爆撃場(久米島町)の使用実態について、2008 ~ 10 年度はいずれも米軍から訓練使用の通告が 365 日あったことを明らかにした。糸数慶子参院議員(無所属)の質問主意書への答弁書で示した。

※「沖縄タイムス」 2011 年 7 月 17 日付けに掲載

by itokazu-keiko | 2011-07-17 10:55 | 報道
<< 子どもを守る女性ネット-被災地... ハマダ京介中城村長の就任3周年激励会 >>