人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うみないび2


糸数けいこの活動日誌
by itokazu-keiko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オスプレイ反対一致・県外移設実現へ協力―県内8政党座談会

 県議選を受け、沖縄タイムス社は 13 日、県内8政党の代表者を那覇市内の本社に招き、座談会を開いた。垂直離着陸輸送機 MV 22 オスプレイの普天間飛行場への配備については、全政党が反対で一致。自民を含む複数の政党から、配備反対の県民大会開催に前向きな意見が挙がった。県政への対応では、野党・中立系6党のうち、民主、国民新の両県連が「中立、是々非々」を強調した。

【オスプレイ配備】
 ―オスプレイ配備計画に県議会としてどう対応するか。配備反対の再議決や県民大会の必要性についても聞かせてほしい。

日米政府に「ノー」
 糸数氏 県民大会を開き、オスプレイ配備がノーだと日米両政府に訴えるべきだ。米軍基地は日本国内いろんなところにあるのに、沖縄配備を決め付けるのは差別。県議会の再議決もするべきだ。

【県議選の結果】
 ―県議選の結果をどう受け止めるか。
 糸数氏 沖縄2法と一括交付金の創設は一定評価するが、県民には基地問題への警戒感がある。知事は普天間飛行場の県内移設反対を明言するべきだ。カジノ導入も県民の総意を得られておらず、反対していく。

【普天間】
 ―県議選の結果が普天間飛行場の移設問題に与える影響は。

米議会も民意に関心
 糸数氏 今年1月に訪米した際、国会議員もシンクタンクも、県議選の結果を重視すると言っていた。そういう意味から、野党・中立が安定多数で当選したことを日米両政府はきちんと受け止めてほしい。

【振興】
―新たな沖縄振興への取り組みは。
糸数氏 ハコものではなくソフト面を重視し、特に雇用創出と県民所得向上に結び付けなければならない。待機児童の解消、県立病院の職員定数、離島政策、農漁業の後継者育成、鉄軌道の導入に力を入れていく。

※「沖縄タイムス」 2012 年 6 月 16 日付け 2-3 面に掲載(糸数発言部分を抜粋)

by itokazu-keiko | 2012-06-16 10:08 | 報道
<< 知事先頭に阻止を― 6 ・ 1... 少子化担当大臣に質問― 6 ・... >>