うみないび2


糸数けいこの活動日誌
by itokazu-keiko
カテゴリ
全体
選挙
活動日誌
フォトレポート
講演予定
催し物
報道
コラム
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

埋め立て不承認・式典不参加-うりずんの会で要請

f0150886_1648474.jpg
  3月25日(月)、県庁副知事室において県選出・出身野党国会議員の会・うりずんの会で仲井眞県知事あてに、4・28「主権回復の日」政府式典への不参加と、先週末、県に提出された辺野古埋立申請願書の不承認を求めました。
 緊急の要請だったため、与世田副知事に対応していただきました。
4・28の式典に関して副知事は、まだ知事に対して政府からは案内状が届いていないこと、現状、知事は出欠に態度保留していること。
 また、埋立申請願書が提出されたことに対しては、先日、県北部土木事務所に提出された以上、行政手続法にのっとり、確認作業に入る。その内容をしっかりと精査して、判断していく。
 いずれの件も、知事にしっかりと伝えるとの回答をいただきました。
 4・28式典は、沖縄が日本から切り離された「屈辱の日」で、それを祝うということは、言語道断です。また、強権的にすすめられている辺野古埋立て申請に対しても、引き続き抗議の声をあげ、なんとしても食い止められるよう頑張ってまいります。
[PR]

by itokazu-keiko | 2013-03-26 16:55 | 活動日誌
<< 辺野古埋め立て申請書撤回で要請 埋め立て申請抗議で記者会見 >>