人気ブログランキング |

うみないび2


糸数けいこの活動日誌
by itokazu-keiko
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

参院選は辺野古の闘いに直結-孫崎チャンネルに出演

f0150886_14504298.jpg
  4月17日(水)夜10時、ニコニコ動画・孫崎享チャンネルにゲスト出演させていただきました。
 まず沖縄の最近の情勢を報告しました。
 「4・28主権回復の日」式典への批判が高まっていること。沖縄にとって4・28は米軍政下におかれた「屈辱の日」であり、今日でも74%の米軍基地が沖縄に押しつけられ、沖縄切り捨て政策・構造的差別が続いていること。
 昨年のオスプレイ配備も、県議会や41市町村の反対を無視したものであり、「本当に主権回復しているといえるのか」「式典開催すべきでない」というのが県民の立場だ。
沖縄戦の後も米軍による事件事故が続いており、読谷村生まれの私自身も身近で体験してきたことを報告。

 拙著『沖縄の風よ 薫れ』(高文研 5月上旬発行)の紹介もさせていただきました。昨年沖縄復帰40年の節目の年に出版したかったこと。復帰の年に生まれた長女未希に託した思い-この子が大人になったころには沖縄はきっと変わっているだろう-が裏切られ、ますます悪くなっていく現実に、「平和への願い」が強くなったこと。

 最後に7月の参議院選挙への決意を述べさせていただきました。「憲法改正を狙う安倍政権と対決する。沖縄の『平和の一議席』の獲得、参院選の帰趨は普天間問題・辺野古新基地建設反対のたたかい、来年の名護市長選挙に直結する」と。

 ニコニコ動画出演へお招きいただいた孫崎享先生と奥様に感謝申し上げます。

※ニコニコ動画・孫崎享チャンネル(会員制)
http://ch.nicovideo.jp/magosaki

by itokazu-keiko | 2013-04-18 14:52 | 活動日誌
<< 社大党が選対本部 参院選 糸数... 糸数本 『沖縄の風よ 薫れ』-... >>